本文へスキップ

満天星舎は企業家や個人向けに、自分史や社史などをまとめるお手伝いをしています。

自分史作りのお手伝い

新着情報・FAQNEWS&FAQ

新着情報

2017年1月28日
自分史活用アドバイザー認定講座(大阪)が開催されました。
2017年3月5日
自分史フェスティバルin大阪(大阪市生涯学習センター)が開催。
2018年8月31日
大手食品メーカー子会社の50年記念誌の企画・制作に参画
20**年*月*日
20**年*月*日

サポート情報(FAQ)

Q.なぜ、今自分史が注目されているのですか?

A.大震災・大災害などが頻発する中で、人びとの意識や価値観が大きく変化しており、自らの足許を見つめ直し、自分のことを深く知ることの重要性が高まっていることも背景にあると思われます。

Q.自分史を作るメリットは何ですか?

A.生きてきた証、生きがいを見つけ、自信や自尊心が高まる――といった自身のことに留まらず、自分のことを知ってもらい、コミュニケーションが深められるなど、世界を大きく拡げられる可能性を持っています。

Q.創業者や企業家にとっての自分史は?

A.過去を振り返り、多くの失敗や成功例を語り継ぐことで、企業の成り立ち・アイデンティティを確認でき、社員だけでなく取引関係者や業界、さらに未来の事業に役立てることができます。

Q.自分史は企業文化つくりに役立つ?

A.企業が抱える人材面での一番の問題点は、良い企業(会社)文化が築かれていないことと言われます。創業者が蓄積してきた知識やノウハウを継承し共有することで、会社の理解が深まり、企業文化を作ることができます。

Q.自分史作りの作業工程はどのようなものですか?

A.記者経験者が、インタビューを元に執筆しますので、原稿作成の苦労がありません。丁寧にヒヤリングをしながら、過去の記憶をたどります。原稿をその都度、確認できますから、安心して作業が進められます。

Q.取材時間や制作期間はどの程度かかりますか?

A.時間設定は、相談の上決めさせていただきますので、現役の方でも仕事に支障をきたすことはありません。制作期間も、随時お話合いの上、進めさせていただきます。


バナースペース

満天星舎








inserted by FC2 system